座長・発表者の方へ

一般口演事前打合せ一覧

一般演題の座長の方へ

一般演題の座長の方は、担当セッション開始20分前に打合わせ室までお越しください。
(打合わせ室の場所は、事前にご連絡いたします。)

口演発表の方へ(一般演題)

  1. 発表7分、質疑応答3分です。時間を厳守してください。
  2. 発表の方は演題順に次演者席についてください。
  3. PCプレゼンテーションに限定します。
  4. ご発表の1時間前までに(朝のセッションは30分前)、1FロビーのPC受付にて試写を完了してください。
  5. 発表セッション開始20分前に打合わせ室にお越しください。座長との打合せがございます。(打合せ室の場所は事前にご連絡いたします)
  6. 質疑・討論のある方は前もってマイクの前に立ち、座長の許可を得てから所属・氏名を述べてください。簡潔な発言をお願いいたします。

【PCプレゼンテーションについて】

  • 学会場には液晶プロジェクターを1台準備いたします。
  • 発表データはPC本体をお持ちいただくか、USBフラッシュメモリーでお持ちください。
  • 会場に用意しているPCはWindowsのみとなります。Macintoshの方は必ずPC本体をご持参ください。
  • 発表に使用されるPowerPointデータに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のお持ち込みをお勧めいたします。
  • 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使って、演者ご本人により操作をお願いいたします。
■PC持ち込みの際の注意点
  • 会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状はMini D-sub15ピンです。お持ちになるPCのケーブルコネクタの形状をご確認ください。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちください。
  • PC本体のACアダプターは、必ずご用意ください。

Mini D-sub15ピン

■USBフラッシュメモリー持ち込みの際の注意点
  • アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPointをご用意しております。
    Microsoft PowerPoint2003/2007/2010
  • データファイル作成時のフォントは、MS Pゴシック、MSゴシック、MS P明朝、MS明朝等の標準フォントを使用してください。特殊なフォントは使用不可です。
  • 動画データを使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。PowerPointファイルと動画ファイルは、同一のフォルダーに保存してください。
  • 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
  • 発表データは、作成したPC以外で必ず動作を確認してからお持ちください。
  • PC受付でお預かりしたデータは、学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。

示説発表の方へ

1)ポスター作成基準

  • ポスターを掲示するパネルの大きさは、横90cm×縦180cmです。
  • 演題番号は、あらかじめパネルボードに貼付してあります。演題名、演者、所属は各自で用意してください(横70cm×縦20cm)。
  • 要旨・目的・対象・方法・結果・結論の順に解りやすく掲示してください。
  • 掲示に必要な備品は事務局で用意します。

ポスターサイズ

2)ポスターの掲示・撤去

  • 11月25日(日) 9:00〜11:00の間に示説会場にて受付後、指定のパネルに貼付してください。また、ポスターは会期中貼付したままとします。
  • ポスターは、11月26日(月) 12:00〜15:00の間に各自で撤去してください。時間までに撤去されていないポスターは事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。郵送などでのご返却はいたしません。

3)示説発表

  • セッション開始10分前には、各自ポスターの前に待機してください。
  • 発表時間は3分、質疑応答は2分です。
  • 発表時に座長はつきません。発表時間を厳守し、発表後はすみやかに次の演者にマイクをお渡しください。